【災害時に、自分たちの強みを最大限生かすために】

25日、高岡市社会福祉協議会様主催の災害ボランティアセンター設置運営研修が行われ、講師として代表の長井が出席いたしました。

当日の内容は、北日本新聞様にも取り上げていただきました。

2023年2月5日 北日本新聞

 

打ち合わせの段階では、ICTを活用した研修会の案もありましたが、コロナの影響により今回が3年ぶりの研修会開催ということもあり、従来の災害ボランティアセンターの流れを確認したいというご担当者様の想いから、2021年に災害時における連携協定を締結されたライオンズクラブと青年会議所会員の皆様と協働で、従来型の災害ボランティアセンター設置運営研修を行いました。

参加者の皆様からは、セクションごとにたくさんのご質問やご意見をいただき、被災地での経験や実践事例、支援現場でのノウハウなどをお伝えしました。

 

災害時に地域や団体の強みをどのように生かすことができるのか、共に防災・減災について考える機会となり、弊社としても、大変有意義な時間を過ごすことができました。

 

災害支援現場でのICT活用の研修はもとより、今回のような、地域参画型の災害ボランティアセンター設置運営研修も行っております。

 

ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

合同会社HUGKUMI お問い合わせページ